2022年雑総括。現場充多方面オタ全開多忙の1年


なんだかわけがわからないうちに、いつの間にか2022年が終わろうとしている。
今年は坂本くん、長野くん、井ノ原くん、剛くん、健くん、岡田くんのご活躍がめざましく、それに加えて身辺が諸々とんでもなく騒がしかったので、なんかもういろいろ追いつかないまま年末を迎えてしまったという感じである。

今年はとにかく「現場充だった」の一言に尽きる。
充すぎて途中から雑感すら書く余裕がなかった。(大嘘)
いやどうにかすれば書けたんだろうけど、なんかもう日常いろんなことありすぎてこんな有様なのでそういうことにしておく。

振り返ると…
坂本くんのマーダーから今年って始まってんだよね???
もうさ、マーダー陰陽師・写真展が2~3年前、フォエプラヘルドッグス試写・シャイロック試写が去年、ぷぴコン・バイバイバーディー・凍えるが半年前、ほんの1週間前のTrioが数ヵ月前くらいの感覚なんだが😇
どうなってんねん😇
時空移動(?)でもしたんか?

そう、今年はね、いっぱい現場行ったのに、坂本くんと長野くんには2回健くんには3回(とクリスマス配信)もお会いしたってのに、剛様にだけ会いそびれたんです…😭

『みんな我が子』、チケット外しちゃったから東京後半戦くらいで当日券取って行こうと思ってたの、そろそろ行けるぞって思ってたら中止になっちゃって、再開後は当日券販売なくなっちゃっててさ…orz
あらすじから推察するに絶対わたし好みのやつだったのになあ😭

そんなこんなでほぼ全部の現場に行ったわけだけど、今年の個人的現場オブザイヤーは『Forever Plaid』。
べそべそに泣いて声出し出来ないのがもどかしかったくらいキャーキャー騒ぎたくてたまんなかったぷぴコンも超超超よかったんだけどってかフォエプラがそもそも名作・名キャストすぎるんよ😭😭😭😭
もちろん個人的歴代観劇ミュージカル部門No.1に躍り出たのもフォエプラである。1

ちなみに、わたしはV6の他に風間くんも推していて、さらにセーラームーン旧アニメ激推し・歴史文化好き・ポケモンファンでもある。
そんなわけで風間くんの舞台『恭しき娼婦』にも行ったし、セラムン30周年の展覧会と東京国立博物館150周年の国宝展どちらも3会期ずつ通ったし2、昨年末のポケモンBDSPからのSV発売もあり、マジで多方面とんでもなく忙しかった。笑3

続々とわたしの元を去った諭吉たちのことは考えないようにしている。
だってオタクって楽しいから!(謎テンション)
ほぼチケ代交通費だけなのに、それでもすごい勢いで旅立ってったよね…

来年以降については、今年爆速で駆け抜けて充実していた反面とてもいろいろと大変だったし、現場を飛び回るのはちょっと控えめにしようかな…と少し思っている。

申し訳ないような、不甲斐ないような複雑な感じがするけど、6人が拓く新たな世界を享受する一方で、V6に対するのと同じ熱量でそれぞれを推し続けるのは正直言ってわたしには難しいと感じ続けた1年でもあった。

単純に活動量が増えてキャパ的な問題が出て来たのもあるし、どうしたって新しさよりもV6の残り香みたいなものを求めてしまう自分がいたし、やっぱりどうしてもV6が、V6である6人がなによりも一番好きという思いを超えられないでいる。

テレビ雑誌その他は全部追うのは途中でとてもじゃないが無理になって、元々テレビコンテンツが好きじゃないのもあってすでにある程度選ぶようになっているけれど、それでも満足して推していられている。
観劇もある程度数を観て自分の好みもわかって来たところで、「ぶいさまなら無差別に」ではなく内容によっては多少選ぼうかと思うようになった。4

今後は自分の活動ポリシー、「頑張るよりも楽しんで」に立ち返って、ゆるく推していく方向性で行こうと思っている。
いわば省エネファン活である。

来年は、夢にまで見た念願のトニコン参戦が決まっている。
私生活今年ずっといろいろありすぎてワロだけど、界隈もここしばらくあれこれうるさくてあれだけど、トニコンがある、トニコンに行ける、もうそれだけでわたしは生きていける。

一応抱負も述べておくと、来年はちゃんと都度現場の感想を書く。
出来れば書けてない今年の現場の感想もちょっとでもいいから思い出して書きたい。
自分で言っといてなんだけど、もう数年前の出来事みたいな感覚でいるのに大丈夫かな、、、😇
この年末年始頑張ってみようかな、、、(多分無理)

あとはいい加減に書いてない円盤の感想をひとつでもいいから書きたいな、、、
何年同じこと言ってんだろう、、、w

とにかく、意味わかんないくらい濃かったのにほとんど記録に残ってないこの1年が終わる。
このブログ大急ぎで書きながら、なんかもう全部ヤバかったな、という感じがすごくしている。
読む人にとっては何ひとつ伝わんないけど、とにかく今年はヤバかった。
来年はいろいろヤバくても必要なことはきちんと言語化して残す余裕を持ちたい所存である。

全然関係ない話ばっかだしマジ意味わかんない雑まとめですまんが、2022年もありがとうございました。

  1. ストレートプレイ部門No.1は『Fortune』ぶっちぎり。再演と円盤化一生待ってる…🥲[]
  2. すみっコぐらしも映画以来推してるのだが10周年記念展は気づくのが遅れて行きそびれた[]
  3. そこに加えて私生活も大騒動や大変化が何個も巻き起こって大変だった、もはやギャグ?って感じ[]
  4. 贅沢な話だけど、今年途中まではチケットが何公演分も当たったり追加で復活当選が来たりして結局何度も流すことになってしまったので、この頃は申込みも1件だけとかに減らしている。絞りたい反面推しの出演有無に限らず内容重視で視野を広げたい気持ちもあるのだけど[]